せめてものグッバイ

問題解決のヒントを心理学で探るブログ

コレは欲しい!ミルキーのペコちゃんがコラボしたまさかのアレとは?アイデアのヒントも隠れてます

まさか!と唸ってしまうほどに意外なコラボレーションは、消費者の心に「驚き」や「楽しさ」を生みます。コレとアレが本当に結びつくの?という意外性があればあるほど、消費者へのアピール度は強くなるんです。

 

今回は、そのまさかのコラボ商品をご紹介します。

 

はい!ペコちゃんのお線香です。これ、ミルキーを彷彿とさせる甘い香りがするそうです笑

 

こんなの、思いつきます?まさかのコラボですよね。ペコちゃんのパッケージがなんともシュールです。思わず食べちゃいそうですが、「たべられません!」の文字がありました。

ミルキーの香りのミニ寸線香

ミルキーの香りのミニ寸線香

 

 なんと、サクマドロップスのお線香もあります。

サクマドロップス ミニ寸線香 (故人の好物シリーズ) 約10g×4種

サクマドロップス ミニ寸線香 (故人の好物シリーズ) 約10g×4種

 

 

故人の好物シリーズだそうです。。。笑

 

アイデアを生み出す基本は、「コラボ」です。この時代、全てがまったく新しいものなんてないんですよね。私はよく、なにか新しいことを考えるときには、ふたつ以上のものを結びつけることをします。

 

このブログも「心理学」も「コミュニケーション」や「マーケティング」を結び付けることをコンセプトとしています。

 

また、テレビには「クイズ番組」が多いですが、「クイズ」と「なにか」の組み合わせで新しく見えるように演出しているんですね。

 

「クイズ」と「世界旅行」

「クイズ」と「アトラクション」

「クイズ」と「ギャンブル」

・・・などなどです。

 

ビジネスの新企画を考えるときには、今あるものとなにか遠いものを結び付けて考えてみると、アイデアがふと沸いてくることがありますよ。